チーム株式会社 若手社員たちのブログ

チーム株式会社の若手スタッフたちによるブログです!日々の気づきや、プライベートで得た情報などを発信していきます!

スイカで夏を乗り切る!

こんにちは!
チーム株式会社の斉藤です😃


当社は、お客さまのチームビルディングやマネジメント、タスク管理をサポートさせていただくという事業内容ですが、僕自身も日々それらを学び、お客さまとともに成長させていただいております!

さて、「夏といえば?」という問いに「スイカ!」と答えたことはありませんか?
子供の頃、夏に祖父母の家に行けばスイカを食べ、スーパーやコンビニに行けば
イカバー(もしくはガリガリくんw)を食べていたのを覚えています笑
一方、スイカを食べ過ぎるとお腹を壊すわよ!と母に言われたこともあります。

そんな甘くて美味しいスイカは、糖分や水分の摂りすぎにも思われがちですが、
健康面では実際のところどうなんでしょうか?

f:id:team-staff-haten:20180719001136j:plain

(画像元:http://www.ja-okinawa.or.jp/agriculture/detail.php?id=1124)


イカの注目成分!シトルリン


僕は始めて聞いた成分ですが、他の果実にはほとんどない成分のようです。
アミノ酸の一種で、血行改善を促し、むくみの解消などに良いようです!
イカは水分量が多いのでむくみの原因になるかと思いきや、逆でしたね🤩



夏だからこそ良い!熱中症予防


僕の親や祖父母世代では「スイカに塩をかけて食べる」という習慣があります。
塩をかけると甘さが引き立つからかな?と思っていましたが、今や塩飴などに見られるように、発汗作用を高めて熱中症予防にもなる、まさに知恵ですね🤔
水分と食物繊維が多く低カロリーで満腹感を得やすいためダイエットにも良し♪

美味しく、体のタスク管理もしていきましょう👍



イカトリビア!スイカロードレース


僕の地元・千葉県には、「スイカロードレース」なるマラソン大会があります!
成田市の隣にある富里市で毎年開催されており、給水所ではなく「給スイカ所」
でスイカで水分補給をして、ゴール後にはスイカが無料で食べられるという
イカ好きにはたまらない夢のレースです笑😆
都内からのアクセスはいまいちですが、1度は見てみる価値アリです♪


梅雨が明けてから都内のスーパーでもスイカエリアが目立ってきていますので、
たまには思いっきりスイカをほおばって堪能してみるのもいかがでしょうか

美味しい夏を過ごせますように☆☺

 

team-project.jp