チーム株式会社 若手社員たちのブログ

チーム株式会社の若手スタッフたちによるブログです!日々の気づきや、プライベートで得た情報などを発信していきます!

猛暑を乗り切る!夏バテ対策

チーム株式会社の斎藤です!

太田泰史社長のもとで、お客さまのセールストレーニングのサポートをさせていただいております❗️😃

 

私も今回からスタッフブログに参加させていただきます❗️


最近本当に湿気が多く気温が上がってきましたね!夏本番という感じですw

僕は昔から汗っかきなので、すぐにシャツがビショビショになり、

今では着替えのシャツを1枚は持ち歩いているほどです笑

駅からのアクセスが遠い外出先ですと、タオルも必須です💦

 

学生の頃はサッカーをやっていたので、練習はこまめに水を飲んだり、

塩飴をなめたりしていて、それでも熱中症で倒れるチームメイトはいました。

社会人になってからは激しい運動はしなくなたので大丈夫と思っていましたが、

逆に運動量が減って昔ほど体力はないため、油断はできません。

僕はお客様訪問で外出することは多々あるので、

炎天下とアスファルト熱のサンドイッチ状態です笑

 

そこで、仕事を休まずしっかりこなしていくために、

今回は僕が意識している夏バテ対策について紹介します♪


◆夏バテ対策のポイント


①水分補給

体温調節をするための発汗を促すにはやはりこれですね!普通にのどが渇きますし笑

睡眠中も寝ているだけで結構な水分が失われるので、寝る前の水分補給も必須ですね。

また、スポーツドリンクなどは塩分も一緒に摂取できるので一石二鳥です☆


②十分な睡眠

夏バテ対策に限らずですが、睡眠不足だと自律神経の機能が低下しますし、

頭がボーっとして熱っぽい感覚にもなります。

また、夏は早寝早起きがとても気持ちいいので、オススメです♪


③適度な運動

発汗力の強化=体温調節機能の強化に繋がります。

僕は余力があれば早朝に軽くランニングをするように心がけています♪

そこまではしなくても、ちょっと時間があるならエレベーターではなく

階段を使うとか、1駅手前で降りてウォーキングしながら帰るなど、

できることはたくさんあります♪


④栄養バランスの良い食事

コンビニ弁当やラーメンに偏りがちになってしまうのですが(僕だけ!?)、

野菜や魚もきちんと食べるよう意識しています。

食事だけではなかなか摂れないビタミン類は、サプリメントで補うこともあります。

 

 

夏バテ対策は他にも様々あるかと思いますが、自分の仕事や生活リズムに合わせて

ご自身にとって効果的な方法が見つかると良いですね☆

みなさんが健康に夏を乗り切れますように!😆

 

team-project.jp