チーム株式会社 若手社員たちのブログ

チーム株式会社の若手スタッフたちによるブログです!日々の気づきや、プライベートで得た情報などを発信していきます!

BBQで人材育成を思う…

こんにちは!

チーム株式会社の斉藤です!😃

 

夏はやっぱり外で食べるお肉とお酒が最高!!

ということで、休日は友人とBBQをしました♪

 

外は当然暑いのですが、だからこそお肉やビールの美味しさが増すと思うのです!

ついでに、先日記事にも書いたスイカも用意しました笑

 

今回は完全プライベートなのですが、仕事柄どうしても、自然と人材育成の観点で見てしまう自分に気が付きました。

(仕事を一生懸命頑張っている、ということにしますw)

 

BBQを企画したのは僕ですが、当然僕一人では回らず「誰か肉焼いてくれる人ー?」「野菜を切ってくれる人ー?」と呼びかけます。

その時に真っ先に「やりまーす!!」と手を挙げてくれる人は、日頃から仕事等で自主性を意識している、あるいは鍛えられているんだろうなと、僕は想像しました笑

もちろんプライベートなので、手を挙げなかった人を否定するつもりはなく、その会社の教育システムがどうとか言うつもりは全くありませんが、手を挙げてくれた人は純粋に素晴らしいな、と感じました!

 

仕事でもプライベートでも、自ら名乗りを上げる人は人に好かれ、人に覚えてもらえて、なおかつ経験もできて、良いことづくしになるなと思います。

 

BBQに限らず、こういうプライベートでの遊び、共同活動も人材育成のプログラムになりうるんじゃないか、と気づきを得た日になりました☆

(さらに推敲を重ねて、企画書にしてみようと思います!)

 

これからBBQをやる方々も良い思い出となりますように☆

 

team-project.jp